シュトレンをシェア購入

食べてみたいシュトレンだけを集めました!
自分発信シュトレンの会 シェアリングバージョン

一人で買うには勇気がいる値段!
一人で食べるには勇気いるカロリー!
合計7本を6人でシェア
目の前に 気になっていたあの子達が勢揃い!

一気に ざっくり 覚え書き!断面ショー&食べたカンソーは別件で!
それでも めちゃめちゃ長いの 覚悟して!

電話が繋がったのは受付開始の一時間半後だったらしい!だらさんアリガトー!そんな超人気のシュトレンをどっちかなんて 選べない!
両方いっちゃいましょ!だって強気なシェアリング!ヤッホイ
ブーランジェリー スドウ

プレーン&和み それぞれ2900円+税
後ろのきな粉のソレが和み!←わかりにくっ

えっと たぶん 和みの方

正解~

高山と言えば!トランブルー
普段のパン通販は無いけれど シュトレンだけはお取り寄せが可能!
3800円+送料=4448円

2日前に到着したばかりな この中で一番若いと言えるシュトレン!
成瀬さんは28年も作ってるらしいけどね!

この中で一番長いから 一人当たり4枚いける!ワーイ
カンケーないけど 電話で手違い対応してくださったスタッフさんの素晴らしさに 成瀬さんの素敵な教育を感じ 勝手にカンドー!

茶色の箱でラッピングも素敵なら 添えられたポストカードまでも素敵なアミーンズオーブン
2300円+税

この中で 一番 粉砂糖の厚みがあるよ!

クリスマスの食べ物 シュトレン!
クリスマスだけの食べ物にしとくのは もったいなーい!な精神から
年がら年中シュトレン食べれるパン屋さん
富山の ブラントフレックベッカー
知らんかったです!師匠は目のつけどころが違いますね!
カンケーないけど 電話口の店主さん?ほのぼの系で 何だか癒されました

この中で 一番色白!本当に焼いてるの?な位に白いですよ!
断面ショーも お楽しみに!

神様クラス!SS
4種類も売り出されたら もはや迷惑!
全部食べたいけれど 全部買ったら16000円もしちゃう!
絶対全部美味しいのは確実!ならば初体験はノーマルでお願いします!4320円

「砂糖がなじみ 日が経つにつれ 白色から茶褐色に変化する 質感の変化もお楽しみ下さい」
1ヶ月前に届いたシュトレン すでに茶色!
神様ゴメンナサーイ!

惜しまれつつも閉店しちゃったサンカント

シュトレンだけは別ルートで購入!2000円

見事に ボロッボロ!ナイフのせいにする?

溢れた砂糖は それぞれキチンと袋詰め!

甘い人間 コレが無いと生きていけないの
捕まらない 白い粉!

お疲れ様でした!
綺麗な断面ショーは 後日ね


忘れてた!一番大事な事!
合計23000円くらいを6人で割り
一人当たり4000円で釣りがチャリーン!
シェア 万歳

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

シュトレンの会2014つづき

自分用覚書きにつき
参考には しないでね!
アタマ弱いのでサクサク行きますよー


冷凍品で保存のきかないシュトレン
解凍したら お早めに!
オーガニック素材を楽しむためにお酒も不使用だそうな!
後味にジンジャーパウダー効果アリ!
変態ジンジャラーには物足りないけど これくらいがお上品で良しなのね!
アーモンドが美味しいね!パンに近しなシュトレン!


美味しパン屋の美味しいに決まってるわ~な 安定したシュトレン!
後からやってくるバター感も シュトレンだ!な誰が食べても美味しく感じるはず!
食べる前から安心して食べられるネームバリュー!さすが名店!愛される味わい!


堅くて切るのに一番苦労したね!
香りが豊かで 意外にも ヒトクチ目から 思いっきりバター感!
ジャリジャリ粗糖が美味しいよ!


外見のツルっと感の種あかしはパンで巻かれてたのね!SS風だね!
内側はシットリで 仄かなスパイスも感じる美味し生地!栗ゴロンがアタシには嬉しいシュトレン!
グラニュー糖のジャリっと感も外側の生地も もう!どこをとっても美味しいです!


ピスタチオの緑が入るとクリスマスな雰囲気出るね!
外側は しっかり焼かれて焦げた?な そんな味がするけれど
全体的な味わいは パウンドケーキのような シュトレン!


切ったら ボーロボロ!ぐーちゃぐちゃ!
馴染んで無いのに切っちゃいました?
待てない大人で大人げ無くてスミマセン!
わっ!サックサク!まるでクッキーのようです!
ナッツがたっぷりで香ばしいナッツナッツなシュトレン!
外側の砂糖は何だかミルキーな感じ!
コレはコレで美味しくて 馴染んだ頃も楽しみ~な シュトレン!
今回10等分につき ペラペラしか持ち帰れなかったのが残念すぎます!


砂糖も卵もバターも使ってません!
それでもシュトレンとして成り立ってるのが お見事です!
油分はココナッツのおかげさま?
素朴さの中に 力強さも感じる生地の旨み!
ますますパンが食べてみたくなった!アタシ好みな予感大!


栗オンリーな今回唯一のチョコバージョン!
ラム酒に漬けられたマロンが超好み!
ええダシ出てますね~!
口どけが良くしっとり感 抜群!
甘いチョコ生地はケーキ食べてる錯覚に襲われる スイーツなシュトレン!
甘めのチョコをビターにして 誰もが嫌がる程のスパイスを効かせて~と妄想リクエストしたくなる程 隠れファン←隠れてないか 大好きです!


今回一番ネッチリを感じるシュトレン!
スパイス感もネチっと感もストライク!
粉砂糖が馴染んだ外側からの わずかな甘味が ちょうどです!
甘味はアッサリなのにコクのある生地!
ぶっちゃけ 去年のより今年の方が 好きでーす!


今回集まった中での一番は?
決められない! 全部が美味しい!イーブンです!
ひとつくらい奇をてらったものや
イマイチ品があればオモロイのに~ 無かったのが残念!
本業さん達が集まれば 本気品が集まるんだね!

奇数は難しく 10等分だとペラペラで
8くらいがベストかな?と ド素人人間の覚書は以上

続きを読む

シュトレンの会 2014

今年もこの季節!
大人遊び シュトレンの会
始まり始まり~!

自作シュトレン 購入シュトレン
自分のお店のシュトレン←あ 自作か!
合計9個のシュトレンワクドキ
シュトレンの他に パネトーネもケーキも焼き菓子も~
パンにパンにクロワッサン!ワオ

エルヴェラヴィのごぼうパウンドケーキや
売り物じゃないのとマクロビだと言う事にめちゃめちゃビックリした美味し手作り抹茶ケーキに
自宅で作ったなんて嘘のようにお美しい姿の焼き立てクロワッサーン!

相変わらず美味くて箸休めにならない箸止まらずなお料理達!
サッパリなのにコクのある大根スープ
赤ワイン煮のりんごが乗ったプルンプルンのカスタードが超好みなタルトもね

目の前で仕上げられるシュトレンに感激したり!

美味しいチーズと苦手なはずのレバーペーストに ドハマリしながら~の
シュトレンも食べ散らかします!
興奮しまくりなので ひとまず外見だけ!


甘い人間持参 テーラテール

保存のきかないシュトレンなんて
初めてだ!オーガニック素材で勝負か!
型に入れて焼かれた独特な風貌
テーラテールにしては1800円とお手頃価格だけども ちっちゃ!今回集まった中で一番小さなサイズで なんかゴメンナサイ

春日井のパン屋さんと言えばバーゼル
マルシェで大行列を作るharu

見た目は似てるけどハルは外側カッチカチで
全然違いまーす!アタリマエ!
詳細はまだで~す

大好き!久居のchouchou

めちゃめちゃ大っきい!
ボンレスハムのような見た目は
そういう事だったのね!な
断面ショーは後日です

セレブリティな名古屋観光ホテル

高級感があんまりない ちゃっちい箱なのがウケたね~!

白いのがモンタナベーカリー
黒いのがわざわざ

わざわざ遠い所からアリガトーございますデス!
卵もバターも砂糖も使っていないシュトレンなんて!どーなのよ!
カンソーは後日!

かりんさんの

かりんさんのパンのファンです!
シュトレンも きっとです!

たくみさんの

降られたばかりの粉砂糖でフレッシュな風貌~!
去年のと比べちゃお!

断面ショー&カンソーは近日公開!

1000円でこんな贅沢で楽しい遊園地 無い!
今回絡んでくださった方々に感謝感謝!
ありがとうございました!

続きを読む

シュトレンの会 食べ比べ編

伝わらない残念写真 大量デス!

ダラダラっと覚書しとこ!
2013シュトレンの会



粉糖まみれなシュトレンと質感が違うのが特徴!ラテール


粉糖たっぷり!だって厚みがあるよ!
贅沢ですね~ブルーデル!


この日一番の幅あり!大きいね!パントリコ


細くて長くてズッシリな小麦屋!


プーフレカンテ!
あぁもう早く中を見せて下さい!
断面ショーやっちゃって~


店名はお手製名札参照

りんごとくるみのシュトレン!
しっとりな口どけ!フルーティな香り溢れる まるてわパウンドケーキみたい!
洋菓子よりなシュトレン!


凄い厚みの砂糖は粉糖だけじゃ無さげ?
ジャリな砂糖も感じたね!
甘ったるくないのはさすが!素朴なんだけど信念を感じる!
味は固くないビスコッティみたいな感じかな~!
一週間→あ 何となく違う!うまく言えず残念!とりあえず違うかったよ!


マジパンにオレンジピールが練り込まれてるの!イチイチいい仕事してくれてます!アーモンドはカリカリと香ばしい!
甘くて食べやすい!間違いなくみんなが美味しいと思う お見事レベル!


イチヂクごろりん嬉しいです!
生地が他のとは全然違うくてパンでもケーキでもなくて!
焼く前のクッキー生地を生で食べてるような味!←変態なのでクッキー焼く前の生地食べなれてマス
ねっちりでぎゅうーっとしてて「粉食ってます!」みたいな!いい意味で生っぽい!
粉の味を一番ダイレクトに味わえたよ!
このタイプ珍しい~アタシは好きよ!


断面が一番クリスマスぽくて可愛かった!クランベリーの赤やピスタチオの緑にパインかな?黄色もあり!
厚く焼かれた外側はどこぞのタルトのようなサクッとした食感!生地にはバニラビーンズも入ってるな!粉糖馴染んでる感じなのにサクサクしててタルト食べてるような満足感は一石二鳥!
一週間→それでもやっぱり外側はサクサクと!パンじたいしっかり焼かれているもんね!美味しいの間違いなし!


おお!一番スパイス感じます!
ピリッと大人向け!スペキュロス好きな人は好きな感じ!ちょっとクセのあるタイプ!アタシは好き~!


毎年毎年…食べなれてマス
食べ比べすると見えてくるね~!わかってしまうね~!
ドライフルーツが漬け込まれたまんまの味がある!洋酒を感じる!香り良し!
うん!やっぱり美味しい!
食べ比べてわかるレベルの高さ!←単に好みの問題だけどね~贔屓デス


これはもう濃厚チョコレートケーキだね!
グリーンのマジパンはピスタチオ?
贅沢だな~!ココアパウダーがほろ苦く 甘いチョコ生地と絶妙な調和です!エスコヤマはやっぱりチョコレート得意だね!


ここまで来ると姉様のが一番パンぽくて軽かった!そして一番罪悪感無しで食べれたんだな!
シュトレンのレシピは知らない方が幸せってやつ~!


途中参加のモンタボー
えっと…甘過ぎる!練乳のような甘さとバターでは無いような油を感じるのは気のせい?少しで胃がドンヨリ!甘いんだけど生地が苦いのは何かな?食感はしっとり!



終盤に登場!姉様のお友達のお手製!
マジパンにイチヂクが練り込まれてるなんて素敵すぎ!生地のしっとり具合もいい感じ!プロですな!
そして コチラが一番「好き!」と今回は感じたよ!


どれもこれも全部美味しかったー!
食べ比べて見えるそれぞれの良さ!
それぞれ個性があって違いがあるね!
楽しかったな~!絶対来年も参加しまーす!来年はアソコのにしよっかな~今年出会ったアレにしよっかな~

あ!B様にもろたシュトレン 食べるの忘れてる!そのうち!クリスマスまでには!

続きを読む

シュトレンの会

クリスマスを待ち遠しく思いながら
食べる シュトレン

この時期 お菓子屋 パン屋で出回りますね!
色んなお店の食べてみたーい!
一人でいっぱい買うなんてムーリー!
胃袋的にも金銭的にもネ…

て事で素敵なパーティに参加!いやっほーい!
一人一本お気に入りのシュトレン持参の
みんなでワケワケ食べ比べの会!クリスマスなんてどうでも良い!
この日を待ちに待ってましたー←だから独身なのね。。。
何とも素敵なデブパーティーの始まり始まり~



7人集まって一人一本+パン姉様お手製


おっと!エスコヤマが+α


おぉ!モンタボー様より+α


帰りがけに姉様のお友達お手製が+α

1日で12種類ものシュトレン大集合
見た目も違えば味も違う!それぞれ特徴アリ!
おもしろすぎる大人遊び!万歳!



人気店プーフレカンテ
移転しても人気パントリコ
ドイツパンと言えばブルーデル
国産小麦天然酵母の小麦屋
ドイツパン ウィーン菓子専門店ノイエス
東京 三宿のラテール
スイーツ王国のエスコヤマ
モンタボー2種類
お手製2種類
甘い人間持参はもちろんsido


お料理の先生!ナイスな差し入れ!ヤサイヤサイ


マロンのティー最高です!


甘い甘いの中 酸味のあるりんご酵母ちゃんのパンを箸休めに
全種類 食べ散らかしたった!


楽しい食べ比べの覚書は後日!シュトレンやもん!若干寝かす!
若干寝かす?明日には無くなりそ・・・ガマンガマン
プロフィール

☆イトウ☆

Author:☆イトウ☆
三重県在住アラフォー独女☆
 
生地が美味いパンが好き!
甘いものが大好き!

差し入れが多い家なのでそれらをギナギナ…
→自分が食べたいモノ目がけてくようになりました

味覚は人それぞれ!
怒らないでね!
食べ専のド素人のバカ舌


店内写真は隠し撮りしないのがポリシー!


パン・サンドイッチ ブログランキングへ

三重県 ブログランキングへ

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

三重 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR