三重土産

切れてるけど パッケージには「WHICH 」
チーズケーキと同様にシリーズものかな?

湯の山土産 コンフィチュールアッシュ
箱にお金がかかってそう 土産に最適?

貰った時は 半シャリだった
土産モノな 冷凍品 賞味期限は1ヶ月!

北海道物産展で買うなんちゃらカタラーナのような

アイスorプリン
バニラビーンズは無いよ
もったりと 甘く ペロリ
アタシは 半シャリ推し!
関連記事

sido boulangerie

黄金色が物語る 贅沢ブリオッシュ生地
シドのクリームパン160円大好物

ハード系は昼過ぎ!知ってる
朝はサンドイッチ系がパンパン!
デニッシュ系 菓子パン系もパンパン!

て事で 朝から登場
パン・ド・ミ・ブリオッシュ450円

ブリオッシュ食パン

焼きたて ふわ~ん

むっちゃ黄色!贅沢の極み!

デニッシュじゃないのにね
食パンなのにね
卵もバターもたっぷりで もう 罪作りな食パンです
関連記事

自分用チョコ

チョコに埋もれ 今年もブツブツ!
それでもね 今思う ドモーリ もっと買えば良かった


サロンデュショコラで 自分用チョコ
忘れてた ボナ 覚え書き

マラニョン2160円
チュアオ 1944円

1世界最高のカカオと称されるマラニョン
100gで2000円かぁ

昔懐かし 板ガム的な 簡易的な包み
厚みもあって なんだか 庶民的
高いのに

カカオとカカオバターと砂糖

カカオのロマネ・コンティと呼ばれるチュアオ
カカオバター使っていない ドモーリに軍パイがあがるのは 単純にドモーリ信者だからデス


アムールドショコラ で自分用チョコ
忘れてた ラ・メゾン・ドゥ・ショコラ

タカシマヤのカタログに載ってるタブレットは売り切れてたので
どーでも良くなって コレ
コロ 75g1215円

アルミで包まれてるけど
糊付けされてるので 密閉式!

砂糖不使用 カカオ100%だから 甘くなーい!アタリマエ
健康食品だな と

続きを読む

関連記事

テーマ : チョコレート
ジャンル : グルメ

バレンタインチョコその3

被ってるってるヨ!ル ショコラ ドゥ アッシュ
二つあるから 心置きなく

C.C.C.にて連続5タブレット金賞受賞作品 グルタミン酸とカカオニブをナノ化したナノショコラを組み合わせたひと粒
・うま味ノワール(グルタミン酸)
・和歌山のオレンジ
・ゴマおはぎ
・赤紫蘇  

3番のジャリジャリ感 ごま 楽し!
4番の赤シソ おにぎりを想う


イロイロあるよ!エスコヤマ
DNA京都 このシリーズ好き

パッケージの絵にも なるほど 意味がある!

抹茶と柚子は 和チョコあるある

黒大豆醤油はカカオに負けない香りを持ち合わせ
京番茶のスモーキーさは不思議なアロマ

エロいな パッケージ

2種類 DNA京都と被ったチョコもアリ

コッチ 唇の方

シャンパントリュフに南高梅 うんうん
米こうじ味噌は 納豆を思わせ独特で
金胡麻のプラリネは ゴマフェチ悶絶クラスと思われ!

トリュフはクセある臭さ!トリュフを食べ慣れてるセレブなら良いんだろな
桜の葉&フランボワーズは いかにも女性的で素敵です
抹茶は 抹茶

名前はダニエル ライチとグァバのボンボン

ココからフィンガーのシリーズ

上の二種 オレンジのとバニラ うんうん
忍者!キター!煙のチョコ!凄く不思議でハマる味

名前はギルティーローズ ライチとバラのセクシーチョコ

上の二種 柚子とミルク うんうん

万願寺トウガラシの漬物
こがし醤油 エスコヤマならでは

名前はPCJ フリーズドライの万願寺唐辛子の漬物とビターチョコ 後からピリリ感がたまらない
こがし醤油は 日本料理を感じさせたいみたいですが
アタシは みたらしを感じましたの

派手さは無いけど シンプルにカカオを楽しむタブレット
こゆのが 好き 

チョコマニアでも無いので詳しくはわからんですが
産地別にそれぞれ違いがあるのがわかるわかる!
希少カカオ クリオロ種!むしろ大事に食べまーす
関連記事

バレンタインチョコその2

肉に牡蠣も果物も!アリガトー
ゴディバやハリエは 横流し
今年はテンション上がらんな~とか 言ったらバチ当たるゾ


ラ・メゾン・デュ・ショコラ

指でちぎれる程に なめらか
希少なクリオロ種だよ!新作だよ

来年も!よろしくお願いします!

ドゥバイヨル

プラリネのセレクション!
プラリネとは ローストしたヘーゼルナッツやアーモンドを砂糖で包みペースト状にしたもの

フィアンティーヌのジャリジャリ 好き!
花椒のプラリネ 独特で いい
ナッツ好きに贈る 香ばしさ溢れるチョコ

ピエールエルメ

しっかりしたお箱ですの

5粒のボンボンですの
胡椒を感じたり シナモン感じたり
そんな ガナッシュ

上げ底 半端なーい!


鹿鳴館のチョコ専門店?知らんけどとりあえず覚書
ショコラロワイヤル ロクメイカン

4粒商品はタカシマヤ15周年記念商品?

和テイスト!わさび 七味 面白い!
寿司屋にうどん屋か!



関連記事

バレンタインチョコその1

名古屋の老舗 カフェタナカ

パッケージがゴージャス!さすが女性シェフ

14日に授かり 15日までの賞味期限!
生ケーキな扱い?さっそく

ねっとり濃厚チョコケーキ!
緑はピスタチオ?全っ然 感じなかったから 違う?

珈琲豆に チョコのやつ


名古屋繋がりで シェ シバタ

ショコラ ヴェ

細く 長い チョコパウンド

珈琲かなと 勘違い!勘違いするほどの芳ばしさは アーモンドやカカオかな!


トシヨロイヅカ

2010年に開設した無農薬栽培農園でとれたカカオを使い 発酵、乾燥させたカカオ豆を空輸して その後の加工も自社で行った こだわりのショコラ
小さな板チョコだけど それなりの値!

カカオニブ ドライクランベリー 粉糖
カカオバター ドライフレーズ ドライフランボワーズ
ダイレクトに感じる カカオの味
色っぽく 妖艶です


NHKのまっさん 今年の流行り!
ニッカウヰスキー×シリスマリア

升をイメージかな 木箱でカワイイイ
思ったよりも小さいね

「生チョコ」と言う言葉はシリスマリアから産まれたそうな

アルコール3%
小粒ながらもしっかり 竹鶴キイテルキイテル

濃ゆい濃ゆい!
関連記事

テトラコンタ

アイテム的に アタシ的に
土曜日がベストなTETRA CONTA
基本的に 何食べても 美味しいので
土曜じゃないけど 近くに来たなら 寄ってこ
ポルカにフラれたし


10種類もの食パンの中から 選ぶは
フランス食パン ハーフ200円 安っ!

パキパキな外側も艶っぽい内側も
美しい作品に ホレボレウットリ

ふわり香る ビールぽい 発酵の香り クンクンクン

耳 皮の部分は とっておき

焼いて パリパリ いいねいいね!
食パンとスランスパンのいいトコどり


お一人様には嬉しいバゲット ミニ 180円

ホレる 一目惚れ

フランス食パンとは そりゃ全然違う!
バゲットやもん アタリマエ
小麦の甘さが引き立ったバゲット!
ミニだけれども クラムをギュンギュン楽しめる!


大納言チーズ200円

ヒキのある生地に たっぷり大納言!

好き&好きのコンビネーション!


プルーンといちじくのクッペ180円

生地にプルーンの味が馴染んでて
ココナッツの味も存在感があって
イチジクはプチプチ食感が生き生きで
個性的な三重奏なのに 一体感!
めっちゃ美味っ

凄いもっちり!コレ 凄い!本気で美味しい!
ココナッツ苦手なのに 選んだ自分を褒めましょう!


ネチネチ生地にハマるキッカケを作った
カボチャのパヴェ180円

初めて めっちゃカボチャを感じたヨ!
ネチネチなのに 香ばしく感じたりするのは カボチャの種効果だったり~
ネチネチなのに ポワポワだったり~
よそには無い 唯一無二のパン!
美味すぎ 好きすぎ

続きを読む

関連記事

運試し ポルカ

焼き上がり時間 メニューの確認は ブログ で確認!
たまにある「本日 営業します」だけの記事
ドンピシャで メニューも何も書いてない
「営業しまーす」だけの日に大当たり
予約せず 運試し ハード系が食べたくてポルカまでドライブ!

13時半 一番あかん時間かも?
チーン あかん時間でした
待てば まだまだ焼き上がるらしいけど
待ち合わせ時間に遅れてしまうので
泣く泣く諦め ある中から とりあえず


「焼きたて!」のプレートだけで
名札も値札も無かったヨ

焼きたてやし 何もないし 美味げやし

名付けるなら フランスパン生地のピザ

味のある美味しいグリーンオリーブ
ドライトマトにとろりチーズ
たっぷりオリーブオイルかかって ピザでしょ!
濃い味を邪魔しない シンプルなパン生地で 空腹に美味し


あまりにも美人だった デニッシュ!
いちご りんご 桃 それぞれ一個づつあった中から選んだ
金柑のデニッシュ!

これも 値札無かった 212円かなぁ
美人すぎるデニッシュは 見たまんま
ザックザクで儚く ハラハラ~

ホワッホワで空気をたっぷり含ませた リッチなクリームがてんこ盛り!
ケーキみたいで びっくりした!
ケーキじゃないから 激安っ


パンが美味けりゃ お菓子も美味い!
ラム酒とバニラのケーキ200円

美味しいマーガリンが置いてある 冷蔵コーナーの商品
美味しいマーガリンは いらんデス
コチラ 激ラムでも無く 程よく馴染んで
いい感じのしっとりリッチなケーキ



ハード系なクチになってたから
トホホ感は否めない
サムライ様に 会いたかった
運試し 商品ゼロじゃなかったから 良しとしよ
もー絶対 予約してから行く!
関連記事

今年のバレンタイン

とりあえず 34個?


今年は かぶりまくりが 大量!
同じ店の同じチョコが多い
ショコラバーム2個って…
テンション 微妙
エスコヤマが 人気?めっちゃある


明日からギナギナ楽しもう
父さん ありがとー!
関連記事

Le Supreme

アタシ好みをよく知る友から パンを貰ったヨ
見るからにアタシ好みな男前!栗とカシスのルヴァン!
Le Supreme 栄生じゃなくて タカシマヤ!

嬉しい!食べた事ない!
ウソー 食べてるやん!

焼き色ムラムラする!カッコイイ

渋皮栗はゴロリ 甘露煮の栗はビッツでたっぷり そして甘~い
カシスがプチっとで わりとソフトなパン!
外側の焦げな苦味も ひと味あって
シッカリ焼きが シュプレームの特長!
酸味は皆無 誰もがたべやすい 仕上がり

続きを読む

関連記事

グランドパレスホテル

大好きな美魔女から東京土産を頂き
グランドパレスホテルのパン屋
ジュリー
いちじくのスコーン 可愛い 嬉しい

ベーキングパウダーのタイプ!

焼きました!ふわり甘~い香り広がる広がる
パン屋さんの お菓子

イチヂク苦手なヒトにもバレないほどな
甘く美味しいクッキー!
違うっ 美味しいスコーン!
めっちゃありがとーそして きっと勝つ!

続きを読む

関連記事

焼き菓子 ルルー(Le Roux)

焼き菓子 Le Roux ルルーさんは 12時オープン
ちょうど寄れちゃう 寄ってこう!

お目当ての いちごプリンタルト
あらへん… すでに完売!
まだ 30分しか経ってないのに さすがデス


それでも まだまだタルトもキッシュも焼き菓子も 選びたいホーダイ


一目惚れした子達を手土産に

いつもの暗いアジトでね!
写真 暗っ!可愛く撮るの 難しっ!

アーモンドが散りばめられた金柑のタルト390円
グレープフルーツとヘーゼルナッツのタルト390円

焦げ寸前までに焼かれたタルトが
モロ好みなんです!

たっぷりアーモンド&シッカリ焼かれたダマンドで 香ばし 焼きっぱなし系タルト!
金柑もイチイチ美味しくて!
スポットライト?電気ストーブです

白くない この茶色なタルトが 本当に好きで!

グレープフルーツ馴染んだヘーゼルナッツ生地は 上部しっとりで ザクザクタルトとの食感違いが楽しめたり!

焼かれたはずのグレープフルーツは
嘘みたいに ジューシー!


期待を裏切らない ガッシガシタルトを
満喫 満喫

もちろん 焼き菓子も チラホラガッツリ

西尾抹茶のフィナンシェ170円
西尾抹茶のお米のサブレ300円

定番マドレーヌ150円にテッパン塩ガレット180円
ショコラノアール160円は バレンタインまでの限定品
関連記事

koll witz コルヴィッツ

バイト帰りに寄り道パン活
八千代工業近く koll witz コルヴィッツ
駐車場は道を挟んだ目の前だけど
ダンプがけっこう通るのな
気をつけて 入店!キーン

オサレな外観からわかる あの系列

雑貨屋のような パン屋さん!

菰野で焼かれたパンを販売するパンの販売所なパン屋さん!
ココで焼いてるワケでは無いのでパン屋のいい匂い~情熱~!とかは 無いヨ
それでもワクワクするのは オーナーの狙いどおりでしょ!単純に オサレインテリア 好きです

キラキラなデニッシュ系

あれ?コレ食べた事あるぞ?

こないだ食べたよ?栗とチョコの

星のクリームパンだ!パクパクやん!

コレもオッターで 食べたよね!


階段あって 二階に上がれる?
でも「staffonly」な看板に躊躇したので
お持ち帰りで いってみよ!

マロンココナッツ 200円 安っ!

デニッシュにカスタードにマロンマロン!
焼き戻して やっとこさサクッ

ケーゼルクノーテン 180円 安っ!

ナチュラルチーズにプロセスチーズ!チーズが練り込まれた生地に パルメザンでお化粧!

ふっわふわな白いパン!
焼き戻しても ふっわふわ!

ライ麦ブール 200円

デカイのに 安っ!安すぎ!

コチラも ふっかふかな生地!

雑穀効果で 芳ばしい香り!
ふわっふわのふっかふか!


耳まで白い食パンも
ふわっふわで 飲み込む時に喉にはりつくような シットリ感!
赤ちゃんでも食べれるんちゃいますぅ?


どのパンも ふっかふかでふっわふわ
アタシが求めるハード系は無いけれど
めっちゃ安いし 可愛いし
オッターも現場では焼いてないって言ってたっけ?
だとしたら やっぱパクパクが卸してんのかな?楽しかったら 何でもいっか!
関連記事

tag : 三重

mori yoshida

森さん?吉田さん?違うから!

静岡のケーキ屋さん ナチュレナチュールのシェフが 吉田もりひでさんで
パリに出したお店が mori yoshida

名古屋のサロンデュショコラでは売り切れちゃったか そもそも無かったのか ブースさえ無かったからと
東京のサロンデュショコラでゲットした貴重なお品を スライド式に 嬉しい授かり

ゴージャスパッケージにはゴージャスアレンジが似合うんですもん

さすが おフランス製

シャネルやDiorのアイシャドウのようなキラキラっぷり!
安物アイシャドウとは違います!
チョコですけど

空港の免税店か!はたまたデパートか!
ドラッグストアで売ってるアイシャドウとは 全然違う!
チョコですけど

写真じゃ 伝わらないのが 本当に残念なほどに
アイシャドウ アイシャドウうるさいわ!と思うでしょうが
目の前にすると アナタも感じるはず
そんな ラメっぷり!

サロンデュショコラでの殺し文句は
〈酔わせて魅せます〉個性漂うメタリックデザイン
シャンパンを使ったカクテルショコラの競演


ビュル・ノワール:シャンパン風味ガナッシュ
キール・ロワイヤル:シャンパンとクレーム・ド・カシス風味のガナッシュ
モヒート・ロワイヤル:シャンパン ミント ライム風味のガナッシュ
ビュル・ベルガモット:シャンパンとベルガモット風味のガナッシュ
ロゼ:オーガニック薔薇エッセンス ロゼ・シャンパン風味ガナッシュ
ビュル・シトロン:シャンパンとレモン風味ガナッシュ
ビュル・パンプルムース:シャンパンとピンクグレープフルーツ風味ガナッシュ
パッション・ロワイヤル:シャンパンとパッションフルーツ風味ガナッシュ



とにもかくにも エレガントなチョコでした!
口にできたのは 今回もセレブのおかげ!
いっつも何かしらんけど アリガトー
関連記事

めいほう

明宝ハム&漬物パラダイス!
道の駅 明宝
白飯あったら 試食で定食できちゃうヨ


素朴素材に惹かれたヨ!260円

ジンシャラーならハマるヨ!

生姜のピリリは後から追いかけてくる感じ!

いいねコレ 真似しよう

続きを読む

関連記事

なが餅 永餅

四日市名物 ながもち

どっちも揃うのは よくある事
お供え物な お下がりさん

並べる 比べる 面白い
餅と餡の配合 見たまんま
違うのアタリマエ!好みの問題ね
関連記事

クノタカオキャラメル

キャラメル職人 クノタカオ


今年のバレンタインで 辞めるんだって
もう 一週間ないよ
逃したら 一生食べれないよ


自分じゃ買わない代物は
毎度まいど セレブのおかげデスありがと
関連記事

足立音衛門

一万円の栗のテリーヌが看板商品
足立音衛門

群馬の誇り ハラダのように
福知山の誇り で良いと思う
名古屋タカシマヤで たまたま入荷したロールケーキに出会えたけれど
ロールケーキは苦手やし
入荷日限定なタルトは 栗いっぱいで見た目素敵なんだけど
土台がストライクじゃ無さげやし
栗がメインなお店だけれど
いちぢくのパウンドやらロイヤルフルーツケーキに 心奪われる
さて どうしましょ


んでも やっぱり 栗

250円のと350円くらいのと
どっちがどっちだか


手前は栗のカップケーキ
奥はマロングラッセの栗饅頭


マーガリンじゃなく 発酵バター!
讃岐和三盆やら沖縄の塩やら
大きくなっても 工場チックじゃ無いところが 音衛門さん 素敵です!


ふわっと ラム酒香るマロングラッセ!
栗粉入りのコチラの方が より栗を感じるね!

どっちも素直に素敵で美味しいんだけど
変態的な菓子を求めるアタシには 少しもの足らない
やっぱ 一万出さなきゃ ダメ?
もの凄くお菓子作りが上手なヒトが作ったら
もーーーっと 美味しくなりそう な

続きを読む

関連記事

バレンタイン仕様?シュークリーム

最近よく貰うケーキといえば
湯の山のケーキ屋さん コンフィチュールアッシュ
本日はシュークリームの授かり!

いつものシューの バレンタインバージョンかしら

カリカリは相変わらず!
頭から 何やら塩気を感じます!

生クリームたっぷりな チョコクリーム
土台はカリっなくらい シッカリなシュー皮!
甘過ぎず 塩気が大人 大人と言うより 男
メンズスイーツに認定だ!←私的デス

関連記事

ショコラバーム

2年前のバレンタインに登場した
ハリエの ショコラバーム
だって70が「めっちゃ不味い」言うてたからさ スルーしてたのヨ

でも 一度は食べてみたかったの!
ラッキー!本日 授かった

ハジメマシテ!アムールでは 整理券いるやつ?

チョコバージョンも砂糖のジャリジャリ フォンダンなのね

カット 難しっ!別個にバラける!

気を取り直して 温めましょ!

従いましたが オンボロ家電だと
程よく溶けるのに30秒要し

なかなか いい感じ

バームクーヘンと言うより
チョコパウンドケーキのような!
一度はね!知りたかったし!嬉しいデス
ありがとーありがとーありがとー
関連記事

久しぶりにシドネタ

いつものパン屋のいつものパンは
さんざん食べてるので覚え書きする必要無い!
そんなら ハジメマシテの覚え書き

冷蔵コーナーで 可愛い顔してた
買う予定無くても 負けちゃうヨ!
イチゴのデニッシュ 240円

まるで シュークリームなお姿!

パラパラ散らかしながら パカッと!
赤々としたフレッシュな苺がツンツン!

クリームに負けないデニッシュ!
シドのクリームが大好きデス!

も一度整えまして どうする?
きっと 食べにくいし

苺だけ先に食べた!
パン屋のクセに苺がイチイチ 美味し!

サクサクハラハラなデニッシュ土台に
チョコレートがかくれんぼヤラれた~
あぁ 美味し


バレンタイン狙いな商品かしら
パンと言うより スイーツスイーツ!
関連記事

ねんりんや

東京でしか買えないプレミアム感!
土産にすると 田舎じゃウケる ねんりんや 授かり
きっとアムール・デュ・ショコラで買ってきてくれたんだろな!


マウントバームブラウニーショコラがけ
バレンタイン限定商品ぽい!

色キチガイな袋 いいやんか!

マウント マウント!

粒粒はパフパフの!

いつものように 谷でカットして4等分!
どうやら 薄~くカットしなければいけなかったらしい!
食べてから知った アラ 残念!


いっつも本当にイロイロいっぱいありがとーデス
関連記事

ドモーリ

世界中のパティシエが好んで使う 使わない?ドモーリ
アオキさんは カノアーボが好きだそうな
シンプルにカカオを楽しむチョコが美味しいんだから アレンジチョコも楽しんでみましょ!

板チョコバージョンとは別に
アレンジバージョンの覚え書き

クネージ 一個324円
赤→ラム 白→ノワゼット 茶→マロン

ラム酒は上質なチョコケーキを感じ
マロンは上質なマロンパウンドケイクを感じるし!

ホワイトトリュフBOX1200円+税

6粒入り!

ヘーゼルナッツで上等!
もの凄く甘くナッティーなトリュフ
「あと少しで売り切れ」と言われて買ってしまったけど 次回はもういいや!


ミルクの入ったチョコレートが中心の
フレーバータイプ!
バラエティセット D-FUSION 604円

色んな味を ちょっとづつ!アタシ向き!

ミルク感 なるほどカプチーノ


ビターチョコやん の後にピリリでワオ!


ミントは緑色で想像通り 歯みがき粉な味!
プラリネはネチネチ 芳ばしく!
ゲランドの塩はキラキラ目に見える塩でも無くジャリジャリ食感があるわけでも無いのに ジワジワやってくる塩気が 好き!

素が美味いんだから!そんなこんなでも
美味しいのはアタリマエ
でもやっぱり ドモーリを楽しむなら
何も手を加えてない シンプルなラインが好み!
目を閉じてチビチビ味わいながら食べる方が 至福を感じるヨ





関連記事

東別院手作り朝市

毎月28日に開催される東別院手作り朝市
行列必至!午前中に売り切れアタリマエ!
そんな アッコパンのシュトレンを A子ちゃんから頂き
めっちゃ 嬉しい嬉しすぎ!

バレンタイン仕様のショコラシュトレン!

上から~粉砂糖は馴染みまくってる

下から~

イチヂクめっちゃ嬉しい
イチヂクから香る洋酒が 大人っぽく
ココア生地が 女子っぽく
チョコの主張もさることながら 奥からバターを感じるの
パン屋さんのパン寄りなシュトレン!
薄くスライスして 大事に食べたいね!

おっと!あかん!賞味期限 昨日までや!
ほな むしゃむしゃイカせていただくワ


菓子屋ワタリドリ



人気店はやっぱり10時前から並ぶのね
並ぶのキライ人間が 買えるワケない貴重品!
いつも素敵なネタをありがとー
ボル菓もなかなかグーでした
貰うばかりで コチラ 合宿土産無くて スマンスマン!
関連記事

浅野屋

軽井沢の名店!浅野屋
東京土産がやって来た!松屋銀座店だな!


軽井沢レザン

自由が丘フロマージュ

チーズ臭

どちらも ふっかふか

こんなにカッコイイのに

スーパーで売ってる工場パンと 変わらないなんて それでいて 高いしっ
だからか!パンナイフじゃなく
包丁でカットできた パンじゃないんだ!
吐く程不味いワケでも無く 嫌な臭いも無く 食べれたしっ!
さすが 浅野屋!
関連記事

シグマ会

低いソファーは お約束!
日本庭園にグランドピアノ
オサレカフェには行けない時
仕事帰りの ドロドロな時
昭和人間には ありがたい存在
祇園じゃないけど 祇園シグマ!

ピアノの上に 何やら素敵メニュー!
新作かい?それにしよ!


手作り鉄板焼きパンケーキ!
ベリーベリーソフト580円

油をひいたフライパン臭!
むしろシグマっぽくて 許す!

チンチンのフライパンに張り付いた
粉っぽいパンケーキ!

カチカチベリーもいつの間にかいい塩梅!
ソフトクリームが流れ出すのも そりゃ承知!
盛りっぷりの良さに 万歳

続きを読む

関連記事

サロン・デュ・ショコラ

三重の田舎じゃ売ってない!
都会なハズの名古屋でも 売ってない!
忘れられない!どーしても食べたい!
行くしかない!サロン・デュ・ショコラ
期間短い!一週間だけ!2/3まで!
タカシマヤで開催中のアムールよりも
くたびれた感は否めない三越で開催!
それでもドモーリが買えるなら アタシにはコッチのが熱い

全部 試食&丁寧な説明つき!さすが!
産地の違い 品種の違いで 全く違う味!
おもしろすぎる
華やかにアレンジされたチョコとは違う
板チョコやもん バレンタインで授かる事は まず無いし!
自分用!年に一度!調子に乗って 買いまくれ!

とりあえず カカオ70%で
カカオマスときび砂糖だけの分だけ~
自分がわかればいい覚え書き 開始!

品種 産地違いの6枚セット
ミニチュアサイズ 600円くらい!
イタリアよりは安いらしい!

味の差がはっきりわかる おもしろい!
モロゴロ(タンザニア)土っぽいよなガツンとした苦味
スールデルラーゴ(ヴェネズエラ)レモンぽいライムぽい 酸味
サンビラーノ(マダガスカル)初めて食べた時にビックリしたやつ!ベリーを感じる単品432円
アプリマック(ペルー)チリチリ 煙草ぽくスモーキー
テユーナ(コロンビア)柑橘系を感じる円やかな酸味
アッリーバ(エクアドル)ビターやね 豆の味ダイレクト


ゴールドパッケージはクリオロ種の証
世界の0.01%ともいわれるカカオの品種 絶滅寸前のクリオロ種を再生復活させたドモーリは 神!
まだまだ希少品種なクリオーロ種だから
高いけれども それだけの価値がある!
チュアオ(ヴェネズエラ)

舌にまとわりつくような~ねっとりのような~!甘さを感じる!カカオ70%なのにね!

ポルセラーナ691円

濃厚~って言葉が良く似合う!

ジャヴァブロンド(ジャワ島)はパッションフルーツを感じる!入ってないけどね~!691円

グアサーレはチュアオより酸味が少なく誰もが食べやすいような甘さがある!カカオ70%が嘘みたい!
カカオバターも入ってないのに滑らかなのは さすがドモーリ!


イル ブレンドは6種の品種産地別のカカオをブレンドしたドモーリの自信作!535円

イル100%よりも 穏やかで 始まりであり帰る場所って感じのコタツのような安心感!



アリバのヴィクトリア(エクアドル)562円

苦味を強く感じるアリバに 酸味がプラスされた 凄いバランス!
チェリーぽい!入ってないのにな~!


カシャーヤ(ローステッドカカオ100%)

1680円+税 ネットで買ったやつ
やっちまった高いやつ

密閉瓶に 詰め替えよう!
そういや単品シリーズのチョコは ちゃんと密閉袋入り!
よくある板チョコの銀紙に包まれただけのチョコとは 違うのな!
チョコも鮮度が大切!珈琲豆と同じ考えで!
そりゃもう フレッシュ感は特別!
豆だけで勝負なチョコならでは!な

幼虫に見える なんて思ったら負け!

言うまでもなくカカオ豆!驚く程にサックサク!
ビールのような 苦味を感じたり
バナナのような 珈琲のような
何だか 南米の風を感じたり な!


続きを読む

関連記事

テーラテール

相変わらず 眺めていたい作品集!
サリューは代わりのきかない代物やし!
やっぱ好きテーラテール


サリュー&ソンプルサンは外せない!
手前は本日のパン!シナモンロール200円

皿 無いんかーい!
無いんです いつもの事

シナモンの香り~クルクルクル~

全粒粉の もっちもち生地!
コレ 定番化 希望


お正月の福袋のエコバッグと共に写す
ヴィーニュ310円

これでもかな量の山ぶどう

ハードな見た目とは裏腹に
柔らかく食べやすいライ麦パン!


バレンタイン前につき ソッチ系のパンやお菓子もチラホラ!14日までの限定らしいヨ
関連記事

朔日餅

二月の朔日餅は「立春大吉餅」
一つは 大粒の黒大豆とこし餡を餅生地で包み
もう一つは こし餡と大豆を包んだ餅生地にきな粉をまぶしました 豆大福!

どっちか一個だけ~
二種類あると困っちゃう

去年は黒豆の方にしたから
今年は きな粉の方
あんこの中に 大豆が入ってました!

続きを読む

関連記事
プロフィール

☆イトウ☆

Author:☆イトウ☆
三重県在住アラフォー独女☆
 
生地が美味いパンが好き!
甘いものが大好き!

差し入れが多い家なのでそれらをギナギナ…
→自分が食べたいモノ目がけてくようになりました

味覚は人それぞれ!
怒らないでね!
食べ専のド素人のバカ舌


店内写真は隠し撮りしないのがポリシー!


パン・サンドイッチ ブログランキングへ

三重県 ブログランキングへ

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

三重 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR